SEが最近起こったことを書くブログ

ITエンジニアが試したこと、気になったことを書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Master Gold 合格しました

本日、Oralce Master の「Gold DBA11g( (1Z0-053-JPN)」の試験に合格しました。 受けようと思ったきっかけとどのように勉強したかについて簡単に記録を残します。 受けようと思ったきっかけ 業務で7年ぐらいOracleを利用している バージョンは11gや12c リカ…

MINI Hardening Project #3.1@OWASP名古屋に参加しました

かなり時間が経過しましたが、 MINI Hardening Project #3.1@OWASP名古屋に参加してきましたので、 参加レポートを投稿します。 セキュリティの知識レベルが高くないエンジニアが書いているので、 いろいろ思うところがあるかも、ご容赦ください。 以下のイ…

Git for Windowsでリポジトリサーバに接続できなくなったので、Gitに信頼された証明書を追加しました話

起こったこと リポジトリサーバに接続しようとしたら、証明書が正しくないとエラーが出るようになった どうやら、SSL証明書に問題がある模様 リポジトリサーバの管理者は信頼できる人だが、証明書のせいでリポジトリからcloneできない 対応 該当のリポジトリ…

AzureのTranslator Text APIを試してみた

Microsoft Azureの「Translator Text API」を試してみた。 作業時は下記のチュートリアルを参考にした docs.microsoft.com Freeインスタンスを使えば、毎月 200 万文字は無料まで無料で利用できるようです。 今回試した条件 Pythonから利用 Freeプラン 試し…