SEが最近起こったことを書くブログ

ITエンジニアが試したこと、気になったことを書いていきます。

「超・会議術~テレワーク時代の新しい働き方」を読みました

「超・会議術~テレワーク時代の新しい働き方」を読みました

www.amazon.co.jp

読んだメモを記録しておきます

読もうと思った理由

もう少し会議の時間を有効に使いたいと思うことがあり、 何をすれば、会議の質が改善するかを知りたかったから。 また、会議のアンチパターンが分かれば、良くない会議を減らすことができると感じたため

全体的な感想

これは、新しいノウハウだということが書かれているというよりは、そうですよねというノウハウが多かった。 ただし、実践できているかというとできていないことも多いと思ったので、自分の会議について振り返るよいきっかけとなった。

意見を引き出す質問力のあたりは、実践しながら身につけなけばと感じた。

特に興味深かった内容

箇条書きでのこしておく

  • イデアを出す会議と決める会議を分ける
  • アウトプットがでない「5ない会議」
    • 5ないのうち特に気を付けようと思ったこと
      • 目的が明確でない
      • 当事者意識がない
  • やめる会議を決める
    • 決定に影響をあたえない会議は極力なくす
      • 情報共有だけの会議はなくせないか考える
      • チャットツールでの共有で十分なはず
  • 会議の成功のために必要な準備
    • 会議の24時間前までにアジェンダを送る
    • 45分会議をスタンダードにする
    • 招待メールで参加者を引き込む
      • 参加者を動機付けする件名を付ける

「やめる会議を決める」、「必要な人だけ呼ぶ」が特にできてないと感じたので、 会議により無駄な時間を奪わないように気を付けようと思った。