SEが最近起こったことを書くブログ

ITエンジニアが試したこと、気になったことを書いていきます。

独学大全を読みました

読もうと思った理由

  • 効率よく独学をしたいと考えたから
    • 今よりも効率よく勉強する方法があると考えたから
    • 時間がない中でどのように学習すればよいか知りたかったから

全体的な感想

  • 一人で学習することは難しいことだということを感じた
  • 学んだことがやりっぱなしになっていないかをちゃんと確認しようと思った
  • 学習のやり方の振り返りをすれば、より効率よく学習することができそう
  • 学習に近道はなく、習得したいことは時間かけてしっかり取り組む必要があるという印象を受けた
  • ただし、学習の時間を確保する方法は工夫できるので、学習時間確保のために普段から準備しようと思った

特に興味深かった内容

  • 時間を確保するの章
    • 計画だけでなく実態も記録する
      • 行動を記録することで改善する
    • 一部の行動は制限されるが自由にできることもある時間をうまく学習につかえるように準備する
  • 集めた資料を整理するの章
    • 情報をマトリックスで整理すると、様々な書籍を横ぐしで理解するには非常によさそうだと感じた
    • 自分は、それぞれの書籍で読みっぱなしになっているので、深く理解したい事象には是非マトリックスを作りたいと感じた
  • 精読の章
    • しっかり理解したい書籍を読んだ際には、実践したほうがよいと思うことが多かった
  • わからないを克服するの章
    • 思考の過程を声に出すと
    • 分からないにも段階がある
      • 段階に応じたアプローチを実践する
    • 違う解き方で復習する
      • 同じ問題を同じ解き方で解くと飽きてしまうので、別の解き方で解く

すごく学習へのモチベ―ションがあがったので、ちゃんと継続する そして、学ぶことに近道はないと感じたので、あせらず着実に学習しようと思う