SEが最近起こったことを書くブログ

ITエンジニアが試したこと、気になったことを書いていきます。

AWS Certified Machine Learning – Specialtyに合格しました

昨日、AWS 認定 機械学習 – 専門知識を受験して、 合格したので、その時にやった勉強方法や学んだ感想を記録します。

資格を受けようと思ったきっかけ

  • AWSを使うことで、機械学習モデルの構築・運用をどのようにサポートされるかを理解したい
  • ついでにAWSの勉強もしたい

筆者の受験前の知識

  • AWSについて
    • AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトは持っている
    • 機械学習に関係ないサービスは利用している
  • 機械学習について
    • 業務で取り組んでいる
    • この試験を受験する中だと、知識は元々あったほうだと思う

受験までにやったこと

  • AWS関連

    • AWSの無料のデジタルトレーニングを受講する
      • 機械学習に関するAWSのサービスの代表的なものを把握できた
      • 練習問題を受け、思ったよりも難しいと理解
    • AWSが提供しているサンプル問題を解いた
      • 試験の2日前まで取っておいて、2日前に受けたが9割解けて安心した
      • 本来は早めに解いてみたほうがよいとは思う
    • AWSが提供する模擬試験
      • 試験を受ける一週間前に模擬試験を受けた
      • 80%正解できたので、安心して試験を受けることができた
      • 英語を機械翻訳していたもので勉強していたので、日本語で試験問題を読むことは少し不安だったが、問題ないことを確認できた
  • UdemyでAWS関連のコースを受講

    • AWS Machine Learning Certification Exam | Complete Guide
      • すべての講義のビデオを見た
      • 練習問題がついていることに期待して選んだが、練習問題には間違いではと思うのもあり、ややいまいちだった
      • テキストとしても、「AWS Certified Machine Learning Specialty 2021 - Hands On!」のほうがおすすめ
    • AWS Certified Machine Learning Specialty 2021 - Hands On!
      • AWS Machine Learning Certification Exam | Complete Guide」は操作画面ビデオがなく、どのような実際にAWS上の画面ではどのような操作かを確認するために受講
      • 操作画面を確認するために購入したが、テキスト自体も「AWS Machine Learning Certification Exam | Complete Guide」より、分かりやすいと感じたので、結果的にこの講座のPDFをメインのテキストと利用した
    • AWS Certified Machine Learning Specialty: 3 PRACTICE EXAMS
      • 上記二つの講座である程度理解できたと感じたので、腕試しをかねて、練習問題として取り組んだ
      • はじめは65%ぐらいしか取れず、危機感を感じるのに非常に有用だった
      • 問題自体もサービスの理解を深めるにはいい問題が多かったように感じる
    • AWS Certified Machine Learning Specialty Full Practice Exam
      • 上記の問題に取り組み、もっと多くの問題を解きたいと感じたので受講
      • 問題が簡単すぎて、あまりいい練習問題ではなかった
      • が、いい点数が取れたので自信はついた
    • AWS Machine Learning - Practice Papers - 200+ Questions
      • 毎回65問解く時間を確保するのが難しく、隙間時間で勉強したかったため、受講
      • おそらく分野によっては、本試験では出ないレベルの難易度の問題が含まれている
        • 試験を受けるためには必要ない知識かもしれないが、個人的には勉強になる面もあったので、受講してよかったと思っている
    • AWS Certified Machine Learning Specialty Practice Exams 2021
      • 試験の一週間前に実力試しをかねて、受講
      • 合格点を取れたので、安心して試験に申し込むことができた
      • 問題自体も良質な問題が多いように感じた

受験結果

  • 1000点中922点で合格
    • 合格ラインは750点
    • 正直手ごたえよりも、かなり点数が高かった

勉強して成長したこと

  • 機械学習の基礎的な知識を復習できた
  • AWSを利用するとどのように機械学習モデル構築・運用をサポートしてくれるかが分かった
  • 英語のテキストで勉強することの抵抗がかなりなくなった

最後に

AWSを利用して、機械学習モデルの構築に取り組めそうだなという知識は得られた 本質的な目的とは異なるが、 英語のテキストで勉強して、試験に合格できたのは新しいチャレンジでそれもうれしかった